猫のポートレイト

こんにちは。 皆さま、お元気にお過ごしでしょうか。 こちらの更新、またすっかり間が空いてしまいましたが 今日はひさしぶりのお知らせです。 今年に入ってから早くも半年が過ぎ、今日はもう七夕・・・! (織り姫と彦星は果たして逢えるでしょうか) そろ…

Hatena blogに引っ越しました

こんにちは、年が明けて、気がつけばあっという間に3月です。皆さまいかがお過ごしでしょうか。 このブログを始めた2005年からずっと利用してきた「はてなダイアリー」が 今年の2月いっぱいで全機能を停止するとの通達があり、 細かいことはよく分から…

岐阜のmilouさん

だいぶ久しぶりの更新です。季節はすっかり秋になりました。夜風が気持ちいいですね・・・ Weekend Strollのオンラインストア、静かに、じわじわとご購入いただいております。 ありがとうございます。 先日、古くからWeekend Strollのアイテムを扱って下さっ…

Weekend Strollのオンラインストア

きょうは、東京にこの冬初めての大雪が降っていて、 あまりの冷え込みに冷え性のわたしはブルブルしていたりするのですが、 窓の外の景色はみるみるうちにどこも真っ白になっていてとてもきれいです。 さて、そんな雪の日にお知らせです。 みなさまにはすで…

bright new year...!

新年あけまして おめでとうございます! 元旦のきのうは日暮れまえに近くの氏神様へ散歩がてら行ってきました。その時に見た夕焼け空の色があまりにも美しくて、、、新年そうそう、なんだかとても満ち足りた気持ちになりました。(そしてその少し後にぽっか…

「CLUB MITSUBISHI ELECTRIC」のしごと(3)

6月、9月に続き、12月の「CLUB MITSUBISHI ELECTRIC」のtop画像を描かせていただきました。 今回の商品は「テレビ」、季節は12月ということでしたので リヴィングルームでクリスマスに飾り付けをしている途中のひととき、ソファでくつろぐ家族、、、 …

「セツ先生を忘れない」展 ぶじ終了しました

11月29日からギャラリー自由が丘で開催された「セツ先生を忘れない」展が 昨日、ぶじ幕を閉じました。 期間中お越し下さった方々、ほんとうにどうも有り難うございました。 右は阪口笑子さんの描いた、大原漁港のスケッチ旅行の絵。 笑子さんの絵はいつも…

「セツ先生を忘れない」展のお知らせ

11月も残すところあと僅か、だんだん秋も深まってきました。 ここ最近はご近所の井の頭公園の紅葉が色鮮やかで、もうとってもきれいです。 風が吹くとはらはらと上から赤や黄色やオレンジの葉っぱが舞い落ちてきます。 さて、今日は明後日から始まるグルー…

台湾旅記#01

9月の終わりに、ひょんなことから友人の遅い夏休み旅行に同行することになり、 初めての台湾へ3泊4日の旅をしてきました。 急に決まったこともあって終始めまぐるしい旅で、 予想をはるかに超える暑さ!にすっかりバテてしまった私。 いつもの直感も働か…

小説「天使と悪魔」シリーズの扉絵

9月になってから夜の風が少しずつ秋の気配を帯びてきました。 実は、8月の終わりに引越をしたのですが、まだ部屋のなかの整理が追いつかず雑然としたままです。 はやくすっきりと心地よい空間に整えたい・・・!と日々思いながら レイアウトに頭を悩ませて…

「CLUB MITSUBISHI ELECTRIC」のしごと(2)

9月から1ヶ月間、ふたたび三菱電機の会員制サイト「CLUB MITSUBISHI ELECTRIC」のTOP ページのイラストを担当させていただきました。 今回は冷蔵庫を描いています。 このイラストレーションはいくつかのサイトや携帯待受画面になるので、何種類かのフォー…

サクランボの季節

この季節は、スーパーや八百屋さんに並んでいるサクランボがぴかぴか輝いていますね。 その愛らしい色とかたちが大好きで、つい目が惹きつけられます。 先日、目の前で100円引きセールが始まったサクランボをうんと得した気分で買って帰り、 冷蔵庫で冷や…

HPの更新など

7月になりました。 HPの「Work」のページをすこし更新しています。 topページの文字や画像も少しずつリニューアルしていますので、 よろしかったら見て下さい。http://www.ricatakada.com 今日は七夕ですが、夜は星を見ることができるでしょうか。 この時期…

6月に咲く花

instagramを見て下さってる方はご存知かと思いますが この6月、なんとわが家のサンスベリアに初めて花が咲きました! わが家にはサンスベリアの鉢が2つあって、 ひとつは吉祥寺のローズベーカリーで買った小振りのもので、 その後すぐに千葉の市川へ所用で…

最近のしごと

外を歩いていると、紫陽花のブルーが目に留まる季節になりました。 クチナシの甘い匂いもふわんとどこからか漂ってきます。 三菱電機の会員制サイト「CLUB MITSUBISHI ELECTRIC」の6月のメイン画像を担当させていただきました。 「三菱家電のある風景」(今…

セツ・モードセミナーのこと

この春、セツ・モードセミナーが閉校になるというニュースは いろんなところで記事になっていたからご存知の方も多いかも知れません。 “セツ・モードセミナー” は1954年に長沢節により開設された美術とファッションの学校です。 1965年に新宿区舟町のすてき…

ミンミンのお墓参り、成城の教会、フチベニベンケイの話

今年も、すっかり春になりました。 お正月から、時の経つのがあっという間です・・・! ・・・というわけで、またしてもかなり間があいての更新になってしまいました。 アメリカンショートヘアの黒猫、ミンミンが亡くなって今年の3月で9年。 ミンミンの命…

happy new year

新年 あけまして おめでとうございます 2017年が、みなさまにとって穏やかですてきな一年になりますように。 さいきんのルウルウ(シエスタ中・・・) 拾ってから少し経った頃のルウルウ ルウルウが家にきて早くも11年が経ちました。 今年の春には、なんと…

スティグ・リンドベリ生誕100周年展に行ってきました

スティグ・リンドベリが生まれてから今年で100年経つのだそうで、 先日、西武池袋で開催されていた展覧会に行ってきました。 かつてリンドベリは西武百貨店の包装紙をデザインしたことがあり、 和のモチーフを取り入れたそのチャーミングな包装紙の存在を…

本とCD

秋雨前線の影響で、ここ東京23区のはしっこ(というかギリギリ外がわ)も湿気を含んだくもり空や雨の日が続いています。 もう、ほんとうに、甘いキンモクセイの香りを運んでくるさらさらの秋風と、透明な青空が待ち遠しい・・・! そんな今日この頃です。 …

雑記

暑かった8月も今日で終わりです。 もはやこのブログを開いているのは書いている本人だけなのでは、、、 というくらいの更新の少なさで、 もしもたまに訪問してくださっている方がいらしたら、本当にごめんなさい。こちらのブログのお知らせからinstagramに…

お知らせ

こんにちは、すっかりご無沙汰してしまいました。 季節はじき梅雨に入りますね。 さいきんはこちら↓でポツリポツリと日々感じたことを書いたり写したりしていました。 よろしかったらフォローお願いいたします。 Instagram:@ricat24 追記:Instagramの写真と…

new year...!

新年 あけまして おめでとうございます 2016年になりました! 暮れからお正月にかけて、ドライヤーとMacと自転車が立て続けにこわれました(笑。 どれも長年愛用していた(そしてあんがい気に入っていた)日々の生活に欠かせないものだったので 対応に追われ…

KIRINJIのライブ

21日(土曜日)は六本木にあるEXシアターというところでKIRINJIのライブでした。キリンジ時代から一度ライブを観たいなあと思っていたのに、 ちょうど私の人生のいろいろ大変な時期(と腰痛)と重なって観れないまま時は経ち・・・ そのうちキリンジが分解…

LOVE アレキサンダー・ジラード

大好きなアレキサンダー・ジラードの展示が、丸の内のハーマンミラーストアで開催されているというので、久しぶりに丸の内まで行ってきました。 まだ6時前だというのに、外はすっかり日が落ちて真っ暗闇。 その中に、ひときわ明るくカラフルに浮かび上がる…

秋という季節

気持ちのよい週末です。 午後の陽射しがはちみつ色みたいな、まろやかな黄金色になってきました。 空気もじょじょに澄んできて空の青がきれい・・・! いつも行く花屋のご主人が “この時季になるとゴロワーズが吸いたくなるんだよね・・・” と何気なくつぶや…

HP移転のごあんない

とつぜんですが、来る9月1日よりHPアドレスが変わります。 新しいURLは以下の通りです。お手数ですが今後はこちらまでアクセスをお願いいたします。http://www.ricatakada.com また、移行にともないリニューアルもしたいと思っており、ただいま作業中です…

神戸へ

とある用事のため、神戸へ行ってきました。前回神戸を訪れたのは家族旅行で、震災前のことでしたので20数年ぶり・・・! 今回の移動は空路で。 飛行機だと神戸までは本当にあっという間で・・・ RumerのスローバラードをBGMに、海岸線やさまざまな雲の形状…

5月の日々まとめ

こんにちは、 もう6月になってからすでに半月も経ってしまいましたが(紫陽花がきれいです、クチナシもいい香り) 自分でも忘れてしまいそうなので、5月にあったことを少し記しておきます。 5月は・・・ まず、ゴールデンウィーク中に友人と秩父の三峯神…

ライラックの時間

花屋の店先でライラックの花をみかけて、 ああもうそんな季節なんだ・・・と思い、ひと枝買って帰りました。 そのあと、お友達のお店の前で開かれていたマーケットで roverdover pecoさんの、うすいピンク色の陶器のツバメをなぜかとても欲しくなって衝動買…